日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

刺激的なミーティング

朝から日本橋のillyで、千恵ちゃんとブレストミーティング。ミーティングの準備用に、改めて池田千恵『夢が現実化する「1枚図解」 誰でもすぐできる思考のビジュアル図解術』を読了。[→メモ:夢が現実化する「1枚図解」]
ビジュアル図解術、ってとても大切な力だと思っています。だからこそ、図解化コンサルというキャリアを選んだ千恵ちゃんと話をしてみたい、と思ったのだけど。話てみて、そういう直観って案外正しいなぁ、と思った。千恵ちゃんは、夢を設定し、着々とそれを叶えているように思える人。その原動力になっているのは、コンサル時代に培われたこの図解術、なのだなぁと実感。実際にやってみた感想も伝えた。書く/描くことで見えてくるもの、外部化できるものがあって、とても多くの気付きがありました。その反面、個人的な思いを外部化することのしんどさも、あらためて理解(笑)それについて、どんなことができるのかをいろいろとディスカッション。図解化技術を駆使した千恵ちゃんのノートが印象的でした。大学時代の友達とこうして仕事の話をするのって楽しいね。
この千恵ちゃんを、カリキュラムメイカーを支援したいといってくれているI谷さんに紹介する予定。I谷さんは、いま現在、いちばん一緒に仕事をしたいと思っている人。熱い思い、スマートな物腰、絶やさぬ笑顔、行動力。見習わなきゃいけないし、一緒の方向を向いてカリキュラムメイカーのために、何かをやっていきたいと思ってます。はやくブレストしたいなー、楽しみ。話せば話すほど、「カリキュラムメイカー」というものになりたいのだ、という思いが募る、今日この頃。そんな気持ちになれる出会いがたくさんあるのは素敵なことです。

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)

夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)