日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「カリキュラムでメシが食えるように」仲間をつなぐ

f:id:tamekko:20100427043850j:image:right
お茶の水で打合せ。神田からだと歩いていける距離なので、のんびりと歩き、道々アイデアを脳内で出しながら行く。淡路町からニコライ堂の前を通って坂を上がって…というのもできるけど、直線距離として近いのは中央線の線路沿いを歩くこと。ということで、線路沿いを歩き、湯島聖堂の前を通って坂を上っていく。のんびりで楽しいです。
坂を上がりきったところで橋を渡って、JRの駅の方へ。今の会社のスタートアップに参加したときは、お茶の水の某社の会議室で準備をしていました。…あれからもうすぐ11年ですからね…。早いなぁ。
で、まさにそのビルで、I谷さんとちえちゃんとで顔合わせをして、何か一緒にやっていきましょう!という会議。顔合わせは、著書を読んでいたりブログを読んでいたり、Twitterを見ていたり、というのですんなりといろいろな話ができる。I谷さんは一緒に話をしていると、根源的な問い掛けをしてくる人です。それがすごく好き。知らないうちにいろいろ考えさせられている、という感じがします。両方をしっていて、おもしろいことになるんじゃないか、と予感をしていたので、真ん中にいて僕も興奮しました(笑)「カリキュラムでメシが食えるように」、ぜひ、がんばりましょう!
ところでお茶の水までの道のりが予想以上に楽しいことに気付いた。湯島聖堂の前あたりからだと、丸の内線が地上を走り、その向こうにJRの線路があって、ホームの上にニコライ堂の屋根がかすかに見えて…何だか空が広い場所だなぁ、と思います。曇り空だったのが残念。次の打合せは、青空になりますように。そしたらまた歩こう。
f:id:tamekko:20100427043806j:image