日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

W杯、終了&参議院選

早朝AM3:30にばっちり起きて、W杯決勝 オランダ対スペインを観戦。延長戦までしっかり見ました。いやー、スペイン初優勝。いろいろきわどい判定とかもあったけれど、まあそれも含めてサッカーってことで。堪能しました。
放送は教育テレビ。他局は参議院選の結果速報。朝起きて、ちらりと数字だけ確認して、あとはひたすらサッカー。自民敗北かー。見出しで「民主惨敗。自民、みんな躍進。」と書かれているのを見ると、「自民党候補者がみんな躍進した」のかと思ってましたが、違うのね。「みんなの党」が躍進したのだよね。ややこしい党名だ…。