日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブラジルの入国VISA申請

f:id:tamekko:20100804085235j:image:right
ふと気づけば出張まで時間がないので、朝からブラジル総領事館@五反田へ。Googleマップでチェックしながら駅前から歩けばいいか…と思っていたのだけど、着いてみたら駅前バスロータリーを渡ってすぐ!洋服の青山の2階!おお、こんなところにブラジル国旗が。よく歩いているのに気付いたことなんてないです。総領事館、と言われれば、それなりの建物を想像するもんじゃない?(大使館みたいなさ)そんなことないのだなぁ。
AM9:00から、午前中だけの受付…。AM9:00からサービス開始なのに8:55くらいに出勤してくるスタッフがいる…。AM9:00から、順次パラパラと窓口が開いていく…。うーん、日本の銀行みたいなサービスにはほど遠い。小さめな空港のパスポートコントロールがこんな感じだよなぁ。まあ、別にいいのだけど。
VISAの申請自体は簡単に終了。サイトであちこち調べると、eチケットではNGだとか、住民票がいるだとか、いろいろ書かれている。一応、全部用意していったけど、住民票は要らなかった。eチケットのコピーは提出物として利用。残高証明書も渡さなかったなぁ。拍子抜け。申請手数料が3000円。窓口で支払って、受取証にはんこをもらって、18日に出来上がり予定。23日に出発なので、ギリギリじゃん…。