日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

バカを減らすためにRFIDは使えないか?

大学時代の友人、O坂氏 id:airpro に会いに行く。図書館プロジェクトでRFIDのことが話に出たので、「お!」と思ってどんなことできるの?とTwitterで訊いたら、「見せてあげます」ということだったので、オフィスにお邪魔してきました。いろいろできるのねー、楽しそうだ。
最近、「バカを減らす」というのをテーマにしているのだけど、これはもうちょっと丁寧に言うならば、「勉強できない(と思い込んじゃう子ども)を減らす」ということなのです。で、これにRFIDの技術が使えるんじゃないかなぁ、というアイデア出しをした。ぜひ、実現させてみましょうよ。またブレストしましょう。
O坂氏は大学時代の交流会メンバー。立命館大学での交流会で一緒だったんだよね。あの頃の交流会メンバーでも、ずいぶん父母になっている人は多いはずで、モニター利用してもらおうよ!と、MLに後でメールしておこう。