日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校の部活で目標設定

ひぐちアサおおきく振りかぶって(15)』を読了。1年生の夏の甲子園予選が終了。その後のチームの話。野球の試合そのものよりもおもしろく読めた。1年生だけ、10人だけしかいないチームが、これからどこを目指してあと2年間やっていくのかを決めるために、目標を決める。みんなそれぞれ葛藤して目標を決めるのだけど、花井キャプテンが言う言葉がよい。

目標立てたら実現できるってわけじゃない

目標は 自分がそこへ向かっていくって約束なんだ


自分の可能性 めいっぱいまで使ってみたいなら

目標は でかすぎないとだめだ!

目標を決めてからは、そこから日割りでさかのぼって何をすべきかの目標を今月、今週、今日、今、とだんだん近くに落としていく目標設定シートを書いたり。非常におもしろかった。何となく、こういうことを高校のときの部活ではやってたなぁ、と思い出す。中学とか高校の運動部でこういう目標設定とか目標管理とかどうやっているのか、調べている本があればいいのに。Numberとかで特集したりしないかな?

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)