日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

良きライバルがいるのはいいこと

「ボクらの時代」で世界柔道タイアップ企画で女子柔道3選手がゲスト。2大会連続で金メダルをとった谷本歩実選手が、ライバルであるデコス選手との関係を非常にうれしそうに/楽しそうに語っていたのが印象的。やれるだけでも楽しいのに、それが「たまたまオリンピックの決勝」だっただけのこと、と言い切れるのは、人事を尽くしたあとの人の凄みみたいなものを感じたな。
しかし、どの選手も口を揃えて言うのが田村亮子選手の練習量の凄さ、努力の凄さ。それだからこそ、なぜ政界入りなんて…と思ってしまうのだよなぁ。