日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

木田元:テキストの読み方

9月29日付の日経新聞私の履歴書」で哲学者の木田元先生が書いていたこと。ものすごく時間がかかることだけど、だからこそ学生時代にこういうのがっつりやればいいのではないかな、と。

たしかに自分で考えることは大事だが、それにはやはり訓練が必要である。特殊な天才は別にして普通の人間は、キチンと考えて書かれたテキストを、初めの1ページから最後の1ページまで、一行一行読んでゆき、著者の思考を追思考することによってしか思考力は養えない。自分の経験やこれまで学生を教えてきた経験から、そうとしか思われないのだ。