日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『100万回生きたねこ』を読もう

今日付の日経新聞の春秋で、『100万回生きたねこ』の作者、佐野洋子さんが亡くなったことを知った。乳がんだったそうだ。自らのがんも公表していたそうだ。

抜け毛をテープで集めつつ虫捕りに似た達成感を楽しむ。飽きると丸坊主にし「これほど似合う髪型はない」。余命を告知されると、長生きに備えた貯金で外車を購入。テレビ嫌いが韓流にものめり込んだ。▼「死んだらもう金いらないんだよ。金の心配しなくていいだけでもラッキー」と友人に話した。

こんなふうに人生の最後を冷静に見つめて、楽しめられるだろうか。自信ないなぁ。大好きな作品なんだけど、特に何があるというわけでもない作品。ひさしぶりに読み返してみようかな。長男S氏にはまだ早いけど、いつか一緒に読みたい絵本。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))