日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「橋を造る人になるより、橋を渡る人たちに会いたかった。」

SweetSmile, 2025『ミスキャンパスpresents 世界を変える仕事44』を読了。ミスキャンたちが集まって活動しているSweet Smileの本。世界を変える仕事をしている団体・人を、ミスキャンパスたちが訪ねて話を聞く、というもの。まあ、不思議ではありますが…。

Sweet Smileは、私たちを取り巻く世の中の現状や社会の問題を見つめ直す機会をつくることで、たくさんの笑顔が生まれる“きっかけ”をつくりたいと思い活動しています。
また、ミスキャンパスであるということを活かして、私たち若い世代から様々な人々に向けたメッセージを発信し、社会貢献の輪をさらに広げるお手伝いをしていきます。

でも「ミスキャンパスが!」という知名度で、興味がない人たちにもこうした情報を届ける、というのは大事。結果として善なら、いいのだと思うのです。ぶっちゃけ、偽善でも善ならいいと思うのです。いろいろ言われるかも、とも当然考えたはずで、そのなかでこうして行動を起こせるのって素晴らしい。
「橋を造る人になるより、橋を渡る人たちに会いたかった。」というのが書かれていたのだけど、それは僕も同感だなぁ。
あと、開発教育協会(DEAR)が紹介されていて、「開発教育・参加型学習・ワークショップの実践 ...」というのをやってることを知る。おもしろそうだ…。ちょっとコンタクトしてみたい、と思いました。開発教育は、平和を実現するために取り組むべき大きな課題だと思っているので。

ミスキャンパスpresents 世界を変える仕事44

ミスキャンパスpresents 世界を変える仕事44