日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「さよなら僕のハックルベリー」

f:id:tamekko:20110504165241j:image:right
日比谷野音でGOING UNDER GROUND 10th Anniversary Tour 2011 ファイナル。野音は初めてだったけど、綺麗な青空の下でライブが始まって、だんだん夜がやってきて…というのは気持いいね。野外って気持ちいい!(雨が降らなくてよかった!というのはもちろん)
最新アルバム「稲川くん」からのたくさんの曲は、「前のゴーイングの方が好きかも…」と思っていた認識を改めさせてくれて、ライブで聴くとやっぱいいねー。「稲川くん」というアルバムタイトル、「稲川くん」という曲ができたから名付けたのに、その曲「稲川くん」はアルバムに入らなかった、という…(笑)ま、次回アルバム(「アルバムくん」)に期待です。
2年前の野音で、キーボードの伊藤洋一さんが抜けたわけだけど、そのときの話もステージでしてた。「あのときは、クソみたいな気持ちだったけど…」と告白していました。同級生で組んだバンドで、そこから1人抜けるっていうのは、いろいろ考えることもあるだろうし、抜ける方も送り出す方もいろいろあっただろうなあ、と。
でも、アンコールで、抜けた洋一さんがまったく変わらない風で登場して、「グラフィティ」でまったく変わらず拳をふりあげて歌っているのを見て、こういうのもいいなあ、と思いました。うん、いいバンドじゃん。その後にラストで歌った「さよなら僕のハックルベリー」も、愛に溢れていてよかったなあ、と。メンバーを送り出して、またその彼をゲストとしてステージに迎え入れて、その彼をモチーフにした歌でステージを締めくくって。とっても幸せな気持ちになって、家路につきました。
10周年で一区切り。次の10年も、その次の20年も、応援していけそう。どっかで長男S氏も好きになってくれて、一緒にライブに来れたりしたらいいなあ。

稲川くん

稲川くん