日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

行動する順番によって結果が変わってくるゲーム

小学生クラスを担当。今日のゲームは、マンカラ&ミニブリッジ。どちらも、「行動する順番によって結果が変わってくる」ということを理解してもらうためのゲーム。マンカラは大昔からアフリカで地面に穴ぼこを掘って石で遊んでいたゲームらしいし、ミニブリッジはトランプを使うゲームだし、どちらもそう派手なものではない。でも、それぞれにおもしろいし、子どもたちも考えることを楽しみ始める瞬間があって、それが本当に教えていて楽しいのです。
雨模様だったので、傘を持って保育園にお迎えに。週に1回だけだけど、こうしてお迎えに行って保育園の様子がわかることは実はとても貴重なこと。今日は僕の傘をさして悠々と歩いてバス停まで。癒されます。
f:id:tamekko:20110803154932j:image f:id:tamekko:20110803181908j:image