日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大人になったら

保育園にお迎え。夕食を2人で食べる。ご飯を食べているときに、「たくさん食べて大きくなりな」と言うと、「早く大人になりたいの」と言い出した。なんでなんで?と訊いたら、「大人になって英語を話したいの。あと、イタリア語も!」と。いいじゃないか、イタリア語ってのがなんとも渋いが、それはテレビ番組の影響だよね、きっと。2人で「ボナセーラ!」と言い合いながらお風呂に入ったりしてるからね*1
英語は話せるようになって、どんどん海外の友達を作っておくれよ。それが世界を広げてくれるよ。イタリア語はそうだな、パパと一緒にNHKのイタリア語会話で勉強するかい?新年度のタイミングで始めようかしら。今年はイタリア語はたしか…と調べてみたら萬田久子さんだった。来年は誰かなあ。コニタンとかだったら一緒に絶対勉強するな。女子がいいな、女子が(笑)息子的には、ゴーカイグリーンとかゴーカイイエローがイタリア語会話の生徒で出てたりしたら、毎週見るかもな(笑)

*1:他に僕がしゃべれるイタリア語は「チャオ」と「グラッツェ」と「ボンジョルノ」くらいだな。