日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

熊野本宮大社

熊野本宮大社に到着。前日入りの先生方よりも前に着いたので、まずは僕らだけでお参りを。熊野本宮には八咫烏が祀られているので、サッカー関係のお参りも多いみたい。巨大な鳥居が見える、大斎原(おおゆのはら)とかもすごい迫力。そして、連綿と繋がっている歴史を感じて何だか感動です。
f:id:tamekko:20111127101419j:image f:id:tamekko:20111127092854j:image f:id:tamekko:20111127093155j:image
正式参拝もしていただきまして、玉串を捧げるという行為も初めてしました。さすがに政治家の先生方は、何て言うかお参りの仕方が堂に入っていてすごいな、と思ったりもして。社殿はいちぶ、補修工事中だったのですが、屋根の曲線が美しく、技術に感動しました。縁あって、足場に上がらせてもらえて屋根をすぐそばで見られたのもよかった。
宮司さん(九鬼水軍の末裔だそうです)の話もおもしろかった。宮司さんが今の政治に物申す、みたいな感じなのも何だか歴史的にはおもしろい。九鬼さんの家みたいに、昔から政治の世界に関わっていた家から見ると、今の政治の政争なんかが低いレベルに見えることもあるのかもなあ、とか思ったり。
f:id:tamekko:20111204080734j:image
宮司さんが書いてくださった色紙をもらい、八咫烏のお守りをもらい、次は熊野速玉大社へ。