日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サッカーしに行ったよ

昼から公園でサッカー。ボールの正面に回りこんで蹴れるようになってきた。それなりに自分でも上手になってきたのがわかるらしく、「うまくなってきたよね!?」と自信満々に訊いてきたりする。褒めて伸ばそう(笑)ボールはトモダチ、怖くないぜ!って感じ。
パス交換をしていて、「上手じゃん!」と言うと、「テレビでパパと一緒に見本を見てるもんね」と言うので、なんだそれ?と思ったけど、どうやら僕がよく見ているサッカーの試合中継のことらしい。すごいなあ、ちゃんと繋がるんだなあ、と子どもの意味づけ機能*1も奥深さに感動。
f:id:tamekko:20111218135632j:image f:id:tamekko:20111218135651j:image f:id:tamekko:20111218135717j:image

*1:大学の頃、ゼミでやっていた「意味づけ論」では、外部からの情報について、フレーム・オブ・リファレンスという自分なりの意味づけの枠組みを通して、そこに意味をつけるのだ、というのを学び、だからこそ社会事象をどう意味づけるかのフレーム・オブ・リファレンスを作るために教育を志したのだ、と思い出した。