日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

七五三に行ってきた

七五三でした~。鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ。両家の祖父母と集合して行ってきました。七五三シーズンなわけで、混んでました。さらに、舞殿のところでは結婚式も行われていて、外国人旅行者たちにとってだけでなく、日本人もたくさん写真を撮影してました。いいよね~、こういうの。
階段を登って本殿へ。大銀杏がないとやはり寂しいよねえ。まだ慣れない。祝詞をあげてもらいました。お若い声でしたけど、カミカミでした…。ちょうどうちの息子のところでかまなくても(笑)
f:id:tamekko:20121111111852j:plainf:id:tamekko:20121111121234j:plain
うちの母がお面を買ってくれました。ウィザードの、フレイムがドラゴンの方ならよかったなあ…と言って、ハリケーンにするかランドにするかを悩み、結果的にハリケーンの緑の面に。
f:id:tamekko:20121111121545j:plainf:id:tamekko:20121111123036j:plain
嬉しかったようで、しばらくつけてました。袴姿にお面…似合わない(笑)「さあ、ショータイムだ!」の図。韓国人旅行者が、「七五三の正式な服装はお面もするものなの?」と質問してたよ。誤解を与えてごめんなさい。お面などしません。
その後、駐車場で少し待ち時間があったので、義父と長男S氏を駐車場に残して、すぐ近くにあった宝戒寺。実はここが旧・北条執権屋敷。つまり、鎌倉幕府滅亡の地です。鶴ヶ岡八幡宮からすぐ近く。
f:id:tamekko:20121111132906j:plainf:id:tamekko:20121111132845j:plain