日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サンタさんに手紙を書いた日曜日

世界地図を楽しく見られるようになってきた

朝から、りえすけが仕事だったため、長男S氏と2人でお留守番。のんびりと。こないだ学習塾業界のパーティーでもらってきた世界地図を部屋に貼ってあげたら、妙に気になったらしくて、じーっと見ては、知っている国の名前を言い、あちこち探したり。
f:id:tamekko:20121209095351j:plain
アメリカはどこ?日本は?ブラジルは?とあちこち指差したりして。子どもの頃、地球儀を買ってもらってクルクルと回しながらあちこちの国を見たっけなあ、と思いだした。父が長いことウィーンやらデュッセルドルフやら、あちこちに単身赴任していたから、そういう街を探すのも好きだったっけなあ、と。

サンタさんに手紙を書こう

サンタクロースに手紙を書きました。プレゼントに何がほしいか、はちゃんとサンタさんに伝えないとね。上手に書けるようになったなあ。クーピーで1文字ずつ色を変えるアイデアは、勝手に考えたもの。すごいなあ。僕にはない感性だ。ステキ。
f:id:tamekko:20121209112839j:plain
サンタさんに、クリスマスツリーのいちばん上につける星を頼むのはいいのか?と思うけれど、まあいいか。ちゃんとかなうといいね。

一緒にゲームをする

こないだから、「トランプやろうよ!」と約束していたので、2人だけどトランプをしました。ババ抜きをやって、神経衰弱をやって、と。2人でババ抜きはあんまりスリリングではないけれど(笑)、でもまあおもしろいね。まだ慣れていないから、ぜーんぶを床に置いて、「どれが一緒だろう?」と探す様子がかわいい。
f:id:tamekko:20121209113453j:plain
神経衰弱は、全部ではちょっと大変かと思ったので、黒のカードだけを使ってやりました。
f:id:tamekko:20121209115035j:plain
そして、これもやってみようかな、とテストプレイ的にUNOも。リバースとかスキップとかは抜かしてやってみた。でもまだ、これは難しかったみたい(笑)
f:id:tamekko:20121209124126j:plain