日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012年度の研修講師は一段落

5時間の研修講師。参加者2名でちょっとどうなるかと思ったものの、どうにかやり切った。ホッとしました。来年度はコース内容を一新してやりたいな、と計画中。準備を進めておかなきゃな。10人くらい受講してくれるときもあれば、2名くらいのときもある。人数が多くても少なくてもできるようにしておく必要があるのが何とも難しい。
ケーススタディでさまざまなスキルを身につけてもらうと、というコース主旨で企画中。せっかくだから、「プレイフル Playful」や「ゲームフル Gameful」な学び要素を入れようかな、と思ってる。
ちょっと早いけど、社会人向けの今年度の研修講師はこれでおしまいなはず。今年度はあとは、子ども向けのインストラクターがメインで。小学校や学習塾でいくつか予定が入っているので、それをどんどん広げていくためにがんばる。