日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

テンションが上がる言葉

酒井穣『君を成長させる言葉』を読了。こういう名言集、好きなのです。なんていうか、テンションが上がるっていうか。
井上ひさしさんの言葉はいいな。

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことはあくまでもゆかいに

これは教育業界にいる人間として、とっても大事な言葉だよなあ。
あと、もうひとつ。大学の頃に友達がよく言ってた言葉も見つけた。

本は買って読め、家は借りて住め。

あったね、これ。懐かしい。そんな友人は、本当に鬼のように本を買って、寝る間も惜しんで勉強してました。でも、飲み会にも参加。ちゃんときっちり酔いつぶれる(笑)かっこいいやつだなあ、と思ったね。

君を成長させる言葉

君を成長させる言葉