日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大阪と東京のターミナル駅の違い

原武史『「民都」大阪対「帝都」東京』を読了。東京と大阪とで、国鉄(JR)と私鉄の関係性が全然違うんだなーというのに、「そういえば…」と気付かされる。とってもおもしろかった。なんで大阪駅と梅田駅と名前違うの!?とか、未だに歩道橋一本で結ばれてたりするのか、とかね。たしかにそう言われてみれば、東京ではJRと私鉄もちゃんと駅として接続してたりするのにね…。ターミナル駅の考え方もおもしろい。たしかに、梅田駅って「ターミナル!」って感じよね!?おもしろいなあ、こういうのって。

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)