日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

卒業研究発表会

仕事で関わってきた小学校の6年生による卒業研究発表会でした。保護者さまもいらっしゃって、6年生全員が発表をしていきます。すごくしっかりした発表あり、子どもならではのトンデモ発想から出た発表あり、とてもおもしろく見ました。3期生による卒業研究発表会なわけで、去年の先輩たちの様子も見ているし、先生たちも「こういう発表会にしたい」というゴールイメージを持ちつつ、指導をされてきたし、それに基づいて僕のところにも依頼が来ていたので、そういう意味では改善が見られています。先生方に話を伺っても、概ねそういった方向での言葉が多かったですね。しっかり前を向いて発表もできていたし。上出来です。これだけでも、そこらの中学生や高校生たちと比べても恥ずかしくない出来です。嬉しい。よくがんばりました。これであとは卒業式だね。
そして、見学に来た5年生たちよ。すでにもう研究が始まっていたりもするわけですが、来年は君たちの番だ。ぜひ、先輩たちを超えて行ってくれたまえ。