日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲームで言葉の組み合わせを楽しもう

f:id:tamekko:20120307160510j:image:right
年度末で、小学校卒業を控える子もいるので、ちょっと番外編なゲームを用意していって遊びました。「アップル トゥ アップル」をやりました。言葉と言葉を組み合わせていって、ジャッジに自分が提示した言葉を選んでもらうゲーム。おもしろい組み合わせを好んで選ぶジャッジもいれば、意味が通じないと嫌だというジャッジもいる。だからこそ、いろんな言葉の組み合わせができておもしろいのですけどね。
小学生にはちょっと難しい言葉が入っているのも実はミソ。「プレスリーって何?*1」とか「ダイアナって何?*2」とか、「ひわいな」って何?とか質問を受けつつ、ゲームを進めていく。まあ、何もわからない言葉に興味をもつこと自体がいいではないか、と思うので、深いことは気にしないっと。
ああ、そういえば、「ルネッサンス」というカードを見た時に、子どもたちが「古いっ!」って言いました。そりゃ、ルネッサンスは古いけど…と言おうと思って、ふと気づいた。ああ、髭男爵の「ルネッサーンス!」の方か…なるほど。でも、その意味のズレはおもしろそうだから放っておこう(笑)
大盛り上がりでゲラゲラ笑って、隣の教室の先生が覗きに来ましたけど…。すみません…。楽しい時にこそ、学びの機会は訪れていると思うので、いろんな突飛な言葉の組み合わせを大いに楽しんでほしいな、と思います。
今日は1人欠席だったけれど、その子も突飛な発想が得意な地頭がたいそうよろしい子なので、一緒にやったらどんな言葉をぶつけてくるのか非常に楽しみ。次回もこのゲームやります。あ、大人とやっても絶対おもしろいよ、これ。お酒でも飲みながらやったら、絶対に危険だと思うわ(笑)

アップル トゥ アップル

アップル トゥ アップル

*1:すでに「誰?」とすら訊かれない

*2:これもそう。でも、「パパラッチに追いかけられて事故で亡くなった、と教えると、パパラッチは知っているのだよ、不思議だ…