日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

体調が悪い時こそ、読書は進む

高田崇史QED 伊勢の曙光』を読了。おお、QEDシリーズ、これで最終なのか。とうとう弥生先生とも接点ができたし、まあめでたしだね。まあ、このQEDシリーズは正直なところ、僕にとってはストーリーは添え物(失礼!)だったので、そう最終回に思い入れもなく。これ以上、このスタイルでの語りが聞けないことが寂しい、という。
で、今回のテーマの伊勢神宮、行ってみたいです!伊勢神宮の参道も直角に曲がっているのだそうですよ。高田さんのシリーズではおなじみ、「怨みを呑んで死んだ人(=殺された人)を祀る神社は 怨霊となって外に出てこられないいように 参道が直角に曲げてある」のですよ、と。 怨霊は直進しかできない らしいから。そうすると、伊勢神宮、誰が祀られているの?うああ、と楽しい。明治神宮の参道が直角に曲がっているのも確認したいな、と。てことは、明治天皇も、え?怨霊になるの?え?え?と…。

QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)

QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)


並木裕太『ミッションからはじめよう』を読了。とてもおもしろかった。ちょうど、始まったばかりのプロジェクトが似た状態なので…。勉強になりました。MECEとかそういうキーワードばかりを並べられるのではなくて、ちゃんと考えるきっかけになっているのがいいな、と。
しかし、ディスカヴァー・トゥエンティワンは、本当におもしろい本をたくさんたくさん生み出しているよなあ。自分の読書歴の中で、けっこうなシェアを占めている気がするぞ。
ミッションからはじめよう!

ミッションからはじめよう!