日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

あら、再読だった…でもいい本。

レイフ・エスキス『子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育』を読了。なんだか読んだことがあるような…と思って、Evernoteで検索をかけたら、やっぱり。借り出す前に気づけよ>自分。メモをとっている箇所とか、けっこう重なっていて、「ブレてないなあ」と思った(笑)一方で、成長がないとも言えるかもしれないけどさ。
レイフ・エスキスは、毎年、子どもだけで上演するシェークスピア劇を通じて教育をしている教師。現場叩き上げ。読む力、書く力を高めていくさまざまなカリキュラムや知見が紹介されているのはとてもよかった。
国語のカリキュラム、作ろうと思っているので、参考にさせてもらおうと思うところ、多し。フランシス・ベーコンの言葉は正しいよねえ。

「読むことは豊かな人間を、話し合うことは機転のきく人間を、書くことは確かな人間をつくる」(フランシス・ベーコン

【→メモ:子どもにいちばん教えたいこと

子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育

子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育