日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

旅に出たくなる!

西川治『世界ぐるっと朝食紀行』を読了。西川治さんは、写真家、文筆家、画家。料理人としてもテレビ、雑誌、コマーシャルなどのマスメディアでユニークな視点から各種料理を紹介し続けている。世界中のいろいろな朝食が見られて、でも食の方に寄りすぎず、旅した気分になれるのもとってもいいな、と。
旅に出たい。朝がいいぞ、というのはとても納得。1999年の5月に、ホーチミンの早朝を散歩したの、気持ちよかったなあ。屋台のフォーは美味しかったなあ。ブダペストでも、カスカイス(Cascais)でも、やっぱり早朝散歩したっけな。

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)