日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

神撃のバハムートについて

朝、役員会。ソーシャルゲームの話になり、先日アメリカのApp Storeで一位になった「神撃のバハムート」を作っているCygamesについて知る。アメリカNo.1ゲームが!みたな感じでTVCMやっていたので、アメリカの会社と思ってたら、日本の会社だったのか。サイバーエージェントグループなのね。なにがすごいって、サイバーエージェントがすげー。「これがいけそう!」という領域を見つけたら、いくつも子会社を作る。で、いちばんになった会社以外は全部解体して、いちばんになった会社に、各会社のリーダーを全部集めて下につける。そんなの普通はできなーい!すごいマネジメントだ。
日本からでも、世界を舞台に仕事ができる、っていうモデルのひとつだよなあ。「別に海外に事務所を作んなくても平気じゃね?」みたいな感じで、ひょうひょうとやってるんだろうか。すっごい興味ある!と思って、モバゲーで遊び始めてみた。おお、萌え絵(笑)いろんな要素が組み込まれているんだろうなあ。ソーシャルゲームの「やらせる」「買わせる」ノウハウ、よくできてるよなあ。(別に、ソーシャル大好き!なわけではないよ。仕組みとして、ね。)