日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子とブロックス

お昼ごはんを食べてから、長男S氏と一緒にブロックスをしてみた。どれくらいできるかな、というのを試すために。ルールはちゃんと理解できているみたい。でも、負けるのが悔しく、ピースが置けなくなると「置けない…」と泣いてしまう(笑)で、きちんとコツとか考え方を説明して、「もう1回やってみようよ!」と言っても、「もうやらない!」と勝てなさそうなことはやらない。…困ったものです、僕の子どもの頃そっくりだ…で、上手にのせてあげてやらせると、ちゃんとできるから、機嫌が直るのです(笑)
f:id:tamekko:20120708132046j:image
ルールを無視してでも、自分が勝てるようにズルしたりもするので、「ルールは2人で決めていることでしょう?それを守れないんだったら、一緒にやっている人はつまらなくなっちゃうよ。そうしたら、お友達と遊べなくなっちゃうよ」と伝えてあげたり。もう、仕事でやってる授業とあまり変わらん(笑)

ブロックス(R1983)

ブロックス(R1983)