日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日記を書く息子

だいぶ文字を書けるようになったなあ、と思う。いまは、ひらがな練習というよりは、お迎えに行かなかった方の親に向けて、今日あったことを報告する、交換日記形式。楽しんで今のところ書いてくれているみたいでよい。まずは字を書くのを楽しむこと。内容的には、事実の羅列になりがちなので、「で、どう思ったかを知りたいなあ…」とか呟いて、書き足させている。
僕ら兄弟は、小学生くらいのときから日記を書いて母親に見せてOKをもらう、というのが実は習慣で、そこでよく同じことを言われたっけなあ、と懐かしく思いつつ。受け継がれ、繰り返される子育てメソッド(笑)
f:id:tamekko:20120719200735j:image