日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

先生方のミーティング+分科会たくさん

今日もサンパウロは快晴。でも、温度は27度とか28度とかなので、涼しく過ごしやすい。
f:id:tamekko:20120818073136j:image
まずは基調講演から。先生方も、世界中からのゲストたちも、メモメモ。
f:id:tamekko:20120818092537j:image f:id:tamekko:20120818093752j:image
こちらはブレイクの様子。ホテルが会場なので、スナックやドリンクを片手にいろいろな話ができるようになっています。取材もされちゃった。「こんなにたくさんの先生方が、こうして集まって新しい教育について考え、実際にワークショップにも参加して、学校を変えていこうとしている様子が見られるのは感動です」みたいなことを話しました。
f:id:tamekko:20120818105918j:image f:id:tamekko:20120818110251j:image
そして、午後は先生方のワークショップ。実際に授業を受けてみて、「うちの学校ではこんな事例がありました」みたいなことをどんどんシェアしていく。「こういう説明の仕方はいいな」ということをどんどん盗んだりできるのもいいと思う。トルコのFilizとSelma、オーストラリアのChrisはワークショップ主宰。すごいすごい。
f:id:tamekko:20120818150101j:image f:id:tamekko:20120818150829j:image
f:id:tamekko:20120818151530j:image
そしてラストはまたパフォーマンスです。インプレッシブですよ。
f:id:tamekko:20120818173038j:image
そうしてサンパウロは暮れていきます。
f:id:tamekko:20120818180429j:image