日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サンパウロ観光、やっぱりフットボールよね!

今日は一日市内観光。アメリカ、オーストラリア、トルコ、中国、日本の混成チームでツアーです。まずはサンパウロFCのホームグラウンドへ。サンパウロと言えばキャプテン翼だよね〜。綺麗なスタジアムです。
f:id:tamekko:20120819092113j:image
市内の方もまわっていきます。
f:id:tamekko:20120819094525j:image
開拓者のモニュメントを見に行きました。青空が綺麗。「Push! Push!」モニュメントとも呼ばれるらしいよ。
f:id:tamekko:20120819095221j:image f:id:tamekko:20120819095654j:image
イビラプエラ公園、みんながのんびり過ごすのがいいね。みんなが思い思いに過ごす公園はいいよね〜。家族でのんびりとやってきているみたい。「ココナツの実でもサッカーできるぜ」と見せてくれたHerbert。マジでリフティングしてます。
f:id:tamekko:20120819101502j:image f:id:tamekko:20120819102848j:image
f:id:tamekko:20120819103045j:image
パウリスタ通りへ。屋台がたくさん出ています。せっかくのブラジルだから、「サッカーの試合見に行こうぜ!」とChrisと話をしていたので、新聞で対戦を確認してもらう。PM6:30からのポルトゲーザVSインテルナシオナルを観戦することに決定。楽しみ〜。スタジアムでサッカーのゲームを観るのは中学校以来だ。あと、PM4:00からサントスVSコリンチャンスのクラシコ的な対戦もあるらしく、「こっちの方が見ものだぜ!」って言われる。どっかのバーとかで見られればいいなあ。
f:id:tamekko:20120819111124j:image f:id:tamekko:20120819111654j:image
f:id:tamekko:20120819111943j:image f:id:tamekko:20120819112152j:image
f:id:tamekko:20120819113406j:image
次にフットボールミュージアムへ。スタジアムのなかに作られてます。ここ、超おもしろかった!そして、ブラジル人Herbertのサッカー狂ぶりがすごい(笑)ほぼあらゆる試合で、有名なゴールシーンがどんなふうにパスが渡って、誰が決めて…というのを実況できるんだよ!すごいよ、すごい。展示もおもしろかった。
f:id:tamekko:20120819114456j:image f:id:tamekko:20120819114752j:image
f:id:tamekko:20120819121401j:image
マーケットの中でランチ。マーケットの中にはフルーツ屋さんがたくさん。美味しそうだあ。
f:id:tamekko:20120819131504j:image f:id:tamekko:20120819132129j:image
そしてとびきり美味しかったお肉。ほんと、ブラジル、肉が美味い。明らかにランチから食べ過ぎです。
f:id:tamekko:20120819135306j:image
市内観光のバスで、スタジアムのところで降ろしてもらって、Chrisと2人でチケットを購入。スタジアムの隣のシュラスコ屋さん(シュラスカリアと言います)で時間をつぶして、スタジアムへ。ランチでお腹がいっぱいだったので、コーヒーとビールだけいただいてしまってすみませんでした。ここでインテルナシオナルのサポーターに助けてもらい、「インテルナシオナル、応援するぜ!」と盛り上がる。入場のときにはボディチェックも入念だし、警察がたくさん警備でやってきます。
f:id:tamekko:20120819165519j:image f:id:tamekko:20120819171656j:image
f:id:tamekko:20120819172549j:image f:id:tamekko:20120819172600j:image
こんなふうに親子でスタジアムっていいなあ。いろんな人が来てますよ。観客数的には満員には程遠い(笑)ホームのポルトゲーザのサポーターたちは、前半はわざわざインテルナシオナルのサポーター席の隣まで移動してきて応援してた。で、ハーフタイムに自陣ゴール裏に帰って行った。こんなの、ありなのか!?(笑)ハーフタイム中にはインテルナシオナルのサポーターとお話をしたり。インテルナシオナルには、ウルグアイ代表のフォルランがいましたね。
f:id:tamekko:20120819173948j:image f:id:tamekko:20120819174338j:image
f:id:tamekko:20120819175917j:image f:id:tamekko:20120819180130j:image
f:id:tamekko:20120819180611j:image f:id:tamekko:20120819191537j:image
目の前のカップルの、女子の反応が超サッカー知ってる感じでいいなあ。彼氏とこれだけ一緒に楽しめたらいいよな〜。というわけで、大満足のサッカー観戦でありました。
f:id:tamekko:20120819194527j:image f:id:tamekko:20120819200303j:image
f:id:tamekko:20120819202050j:image