日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

読書の秋にはまだ早いか

海音寺潮五郎田原坂―小説集・西南戦争を読了。「田原坂」と言えば、10年以上も前だろう、年末ドラマのイメージなのですが、田原坂西南戦争を中心にいろいろな側面、人物からの視点がいい。薩人たちのかっこよいことよ。

田原坂―小説集・西南戦争 (文春文庫)

田原坂―小説集・西南戦争 (文春文庫)


西原理恵子『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』を読了。サイバラの出す答えは、「そりゃそうだけど、それを言っちゃあ…」ってい正論が多い。でも、こういうことって誰も学校では教えてくれないよね。オススメ。でも、相対的にこれを読める、皮肉というかシニカルなのを楽しめるくらいに自分ができてから読まないとダメかもなあ。与えるタイミングが難しい本なのかも。
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)