日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本の難題をかたづけよう

安田洋祐, 菅原琢, 井出草平, 大野更紗, 古屋将太, 梅本優香里, 荻上チキ, SYNODOS『日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー』*1を読了。たしかに、たくさんの問題は山積みだけれども、そこに一個ずつダメ出ししていてもしかたなくて、その中にいいところを探してそこを軸に次を考える、ポジ出しも大事だよなあ、と本当に思うのです。ポジ出ししようよ!と積極的に言っている荻上チキさんは、TBSラジオdigのパーソナリティにしてもSYNODOSでの活動にしても、とても穏やかででもズバッとした語り口が憧れです。

日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー (光文社新書)

日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー (光文社新書)

*1:ぐお、著者が多い…