日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いちばんやさしい教える技術

向後千春『いちばんやさしい教える技術』を読了。僕が飯のタネにしている、「インストラクショナルデザイン」と言えば、日本ではこの人を外しては語れないでしょ、というくらいメジャーな先生が書く、「教える技術」。これは読まねばならないでしょう。
「教える」とはこういうこと。(p.60)

1.できなかったことができるようになる
 →相手に練習をさせて結果をフィードバックする
2.相手に合わせて教え方を変える
 →相手をよく観察して状況をつかみ、相手にちょうどいい知識を与える
3.相手の行動を変える
 →何をどうすればいいか具体的な指示を出す
 →どうなってほしいか具体的なゴールを決める

それに、教えたいことによっても違うので、「運動スキル」「認知スキル」「態度スキル」によっても教え方は変わってくるよね。(p.74)
この組み合わせを上手にはめ込んでいくことが、「設計=デザイン」なんだよなあ、と思う。勉強になりました。先生方は暗黙知的にやっていることが多いような気がするので、小学生くらいの親に読んでほしいなあ、と思った。【→メモ:いちばんやさしい教える技術

いちばんやさしい教える技術

いちばんやさしい教える技術