日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ここ数ヶ月の文化系トークラジオLifeが最高におもしろい

ここ数ヶ月の文化系トークラジオLifeは本当におもしろい
7月のテーマは「動員と革命〜10万人で何をしようか」。国会前のデモにからめてのテーマだったわけですが、これがおもしろかった。國分功一郎さんの「結局10万人でやることなんてない」っていう言葉から、「自分が当事者性を持ってできることはせいぜい一つか二つ」「当事者性を持った100人×1000のイシューと考えればよい」という柳瀬博一さんの言葉は、ああ!そうだなあ、と。10万人を大きく集める、というよりも、100人の考える集団を1000個つくって、それぞれがイシューを考えるみたいなのはいいな、と思ったのでした。
8月のテーマは「"楽しくやろう"というけれど...」だったのだけど、これもとてもよかった。特にロンドン五輪後の放送だったので、男子競泳メドレーチームの「(北島)康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」っていう仲間感とかもすごくよかったなあ。そしてそれは、「楽しむ」みたいなところと絡めて力を発揮しているのではないか、というもの。
ゲストに日経オンラインで「10年後の教室」を連載している、山内祐平先生が登場していたのもとてもよかったなあ。ブログでも感想を書かれていました。また、海猫沢めろんさんからの感想も。