日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

プレゼンは(ある程度までは)スキルだと僕は思う

最近、短気になった気がする。ひさしぶりに怒ってしまった。隠してたつもりでしたが、先方には隠せていました(と思いたい)が、一緒に行ってた相方にはバレてました(笑)
まずね、学習目標も立てずにカリキュラムなんて設計できるはずないじゃないすか!それを、学習目標をできたかどうかをチェックする方に目が向いちゃうからやらない、っていうのはおかしいです。逆です。それは見せなきゃいいだけの話で、伝え方の問題なのに。
同じ理由で、「プレゼンはスキルではなく、意欲だ」というようなことを言われることがあるのですが、これも僕は反対。意欲をきちんと伝えること自体がプレゼンスキルだと思うのです。意欲だけで話が通るのは、一握りの人。そうでなくて、きちんと話し合える人を育てるには、きちんとしたプレゼンのスキルを持たせて、社会に出してあげなきゃダメだと思うのです。