日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

坊主めくり

長男S氏が、うちの母と坊主めくり。子どもの頃、うちの家では正月といえば百人一首でした。
源平合戦も小学生の頃、すごくやってましたね。「十八番の札を作りなさい」と母が言うので(笑)、僕も弟も、「これだけはとる!」っていうのがあったり。僕は猿丸太夫、弟は蝉丸だったな。いまでもそらで言えます。あとは、「む」と聞こえたら、「きりたちのぼるあきのゆうぐれ」だ、というのも習ってたので、バシーンと取ってたり。
しかし、坊主めくりって、こんなに何もかも失う大逆転ゲームだったっけ…と、なんだか新鮮でした(笑)
f:id:tamekko:20130101100007j:plain

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)