日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『炎立つ』を読み始めた

高橋克彦炎立つ (壱) 北の埋み火』を読了。大河ドラマ平清盛」が最終回になったときに読んだブログで紹介されてたのがきっかけ。
大河ドラマ「平清盛」を駄作と認定します。 - 感量主導 ~ led by passion ~
「たしか、前に大河ドラマになってたよね…?」くらいの知識しかなかったのだけど、前九年の役後三年の役の話なのね。陸奥って、すごいんだなあ。朝廷から見たら地の果て。蝦夷の国だものなあ。アテルイ、安倍氏、奥州藤原氏と、独自の文化圏を築いてきている東北地方の話は新鮮、楽しい。次巻以降も楽しみ。

炎立つ 壱 北の埋み火 (講談社文庫)

炎立つ 壱 北の埋み火 (講談社文庫)