日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ビジネスに効く英単語101

りえすけと長男S氏が、保育園の保護者会の新年会に行っている間に、英語の勉強。
関谷英里子『関谷英里子のビジネスに効く英単語101』を読了。英語、日常生活くらいはまあ困らないし、いろいろ文献を読んだりとかするのはまあいいのですが、そもそも仕事の場に適した言葉を話したり、書けたりはとうていできていないと思うのです。ものすごくくだけた調子のビジネスメールを送っているに違いない、と思っていつもドキドキしています。
で、いろいろな表現をそもそも知らないのが原因だな、と思っていて、勉強のために読みました。例えば、

△ We will do our best to sell more.
○ We aim to sell 20% more units compared to last year.
→こちらの方が具体的で、実際に結果が出そう。

うんうん、こういうニュアンスの違いって、全然選べてないに違いないよ…(笑)勉強になりました。手元に置いておきたい本。101くらいならば、使いこなせるようになるかもしれないしね。
そのほか、勉強になったなあというか、使いそうかも、と思った表現は以下のようなもの。

  • 同じ「実行する」でも「完全にやり遂げる」ニュアンスのあるexecuteよりも、「導入する」という、内側に取り入れるニュアンスが強い言葉がimplement*1です。(p.82)
  • revisit : 再考する、再検討する(p.244)

グローバルなビジネスマンへの道は遠い…。

*1:ex: implement a policy 方針を導入する