日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子とサッカーをやったよ

来週、保育園のオヤジの会の有志たちとフットサルをするのです。フットサルは初めて。サッカーっていうことを考えても、中学校のサッカー部を引退してからは、体育の授業でやったのと高校のハンドボール部の練習後の遊びサッカー*1以来。怪我しないようにしなくては…。
フットサルって、ちゃんとシューズを買わなきゃダメなのね。ということで、いろいろシューズを選ぶ。アウトレットモールでいろいろ探していたのだけど、サイズがなかったり、やっぱり品揃えがそもそも少ない。なので、センター北のスポーツショップで買いました。ひさしぶりにシューズを選ぶ、ということをしたなあ。ハンドボールは、マイナー市場のため、そんなに選べるほどの品揃えはそもそもなかったのです(笑)小中学校の頃は、たしかにいろいろスパイクを選んだっけ、と懐かしい。足が幅広なので、メーカーが限られます。今回は、LOTTO STADIO PROSSIMA V1 TF。うしし。フットサル、楽しみ。

LOTTO(ロット) スタジオ プロシマ6TF P.WHT/BLK P.WHTB 26.0

LOTTO(ロット) スタジオ プロシマ6TF P.WHT/BLK P.WHTB 26.0

夕方、近所の公園で長男S氏とサッカー。まだまだドリブルとかもできないし、ちゃんとパスもまっすぐ蹴れないので、彼のプライドを傷つけないように、楽しませながらちょっとずつやらせていく、スズキ・メソードを導入(嘘)ボールのストップはけっこう上手なので、インサイドキックをちょっと教えて、繰り返し頑張っていこうかな、と。

サッカーの試合も見に行こう!という話をしました。サッカースクールもあるし、親子で楽しめるようになるといいなあ。彼のこのめんどくさい(笑)、愛すべきプライドを上手にくすぐりつつ、めんどくさがらずに教えてくれるコーチがいるところに入れてあげたいな。
うーん、どこの試合を見に行こうかなあ。横浜市民としてはマリノス横浜FCがあるけど、この2チームよりは、個人的にはフロンターレの方が好きなんだよなあ。地元のベルマーレも気になるなあ。神奈川ダービーをどっかで見に行くか。(あったかくなったら)

*1:ハンドボールゴールを使ってそのまま、片付けをする1年を待たせて、罰ゲームを賭けてサッカーしたなあ