日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日曜劇場「空飛ぶ広報室」が始まった

TBSの日曜劇場「空飛ぶ広報室」が始まった。録画してあったものを、早朝から見た。とても楽しかった。ヒロイン・リカのカチンと来るぶりはいいねえ。これが可愛く変わっていくのを見るのが楽しみだ。新垣結衣生瀬勝久の上司・部下コンビは、「リーガル・ハイ」での役柄とかぶって、余計におもしろい。空井くんを演じている綾野剛は、直前まで松平容保としてNHKの画面に登場しているし。ああ、そうか、生瀬さんは勝海舟か。
作者の有川浩さんの有川日記「うちの子の百里案内」のなかでも、ガッキーと綾野剛について触れられてます。

ちなみに映像化で一回でも関わったら、若手の役者さんはみんなテレビ等で見かけたときに「うちの子」扱いです。
新垣さんにも既に宣言しております。
新垣さんはロケ現場で私物のマッサージ器具で原作者のお母ちゃんの顔と背中をマッサージしてくれました☆
そんな新垣さんに「無口な方だと思っていたら意外とよく話してくれる」と評されていた綾野剛さんは、現場の広報官たちに「彼は自衛官になろうとしてますよ」「勉強っぷりが半端じゃありません」と大評判を取っております。
「お辞儀もすっかり自衛官らしく……」とお父さんのように見守る自衛官多数。
番宣で無帽の敬礼に最後まで抵抗していたのは綾野さんだそうです(自衛官は帽子を被っていないときは挙手の敬礼をしません)。

役者さんってすごいなあ。

ドラマも、とっても良い感じです。原作は空井さん視点だけど、ドラマではリカ視点です。これも、原作を書く時から、映像化するならばリカ視点になるだろう、というのは想定済みだったそうです。自衛隊を舞台にしちゃうと、そもそも映像化ができないからって。いや、十分戦闘機とか基地とかたくさん出てきてて、男子的にはものすごく楽しいのですが。
楽しんで見られそうです。これからが楽しみ。あ、あと原作ではあんまり進展しなかった恋愛も、どうやらドラマではきちんと進展するらしいですよ。

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室