日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

38歳になりました

38歳になりました

38歳になりました。Facebookでたくさんのメッセージをいただきまして、どうもありがとうございます。いやー、早いなあ、もう38歳か。元・教え子からもメッセージをもらいましたが、彼らが6歳とか7歳の頃から教えてたりしますからね。何だか、その間、自分はちゃんと成長できているだろうか、と反省してしまったりもします。

区切りなので決意表明

せっかくの区切りの日なので、昨年の8月にFacebookに書いた決意表明をこちらに転載*1。当時、いろんな人と話したり、取材を受けたりして、なんとなく自分のやりたいことが固まってきたタイミングで書いた文章。今でも変わってないなあ、と思う。

僕がやっている(やりたい)すべてのプロジェクトは、「何を考えたらいいかわからない人を、この社会から減らすため」のもの。なぜなら、それが「社会を良くするために必要なことだと思っているから」です。

ボードゲームを使って考える力を養うカリキュラムを広げたいのも、そのカリキュラムを自分で教室で教えたいのもそう。児童書の出版社と一緒に幼児向けドリルを作るのもそう。おもちゃを作る過程に参画させてもらって考えることもそう。
どれも、今までの(黒板と紙の教科書、ノートを使う)「勉強のスタイル」には(たまたま)あわなくて、ドロップアウトして考えることをやめたり、知ろうとすることをやめたりする人を減らしたいってことなんだな、と。

明日から、またがんばろう。

家族で夕食

夜、家に帰って家族でピッツェリアドマーニに行って、バースデーディナー。家の近所だけど、ここのピザが美味しいのです。桜エビのピザ、美味しい!
http://miil.me/p/x4ia


誕生日プレゼントにネクタイと細菌ガードをもらったよ。バースデーカードももらいました。どうもありがとう。

*1:Facebookって、リアルタイムでいろいろと書けるのはいいのだけど、情報をストックするのにはあまりむいていないから、こちらに書いておこうかな、と