日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

祖父が作った五月人形

 五月人形の片付け。僕の祖父が作った一刀彫の具足。片付けながら、仕事場での祖父(怖かったけどね)を思い出す。他にもう2つ、我が家には五月人形はあるのだけど、やはり一刀彫の職人だった祖父が自分で作ったものだと聞いているので、いちばん思い出深い(僕にとっては、ね)。

 祖父の命日は僕の誕生日。だから命日を忘れることはないんだけど(笑)、それだけではなくて、毎年、五月人形を出したり、片付けたりが、祖父を思い出すきっかけになるなあ。今年は奥さんが出してくれたけど、来年は僕が出すようにしよう。
f:id:tamekko:20130506092225j:plain
f:id:tamekko:20130506091350j:plain

 また、来年。