日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ドラマ「家族ゲーム」の原作にあたってみた

 本間洋平家族ゲームを読了。フジテレビで櫻井翔主演でドラマやっていて、それのドロドロぶりがものすごいんだけど、これがリメイクだと知って、原作を読んでみたいな、と思って。ドラマの方は、盗聴とか隠し撮りとか、インターネット使ったり、と現代的だったので、じゃあ原作ってどうなのよ?と思って読んだのだけど、ドラマはあまりに違うのね…。ドラマの方は、超絶はっちゃけた、人の心を弄んで、人の心に土足で踏み込みまくりの、家庭教師がいったい何をしでかすのかさっぱりわからない…けど、見るのをやめられない、っていうドラマだなあ。
 もともとは松田優作長渕剛がやってたんでしょ?と思って、もともとはどんなのだろう、と読んでたんだけど、原作は弟が変わっていく様子が主に書かれているのだなあ。原作とドラマはまったく別物。この原作からあのドラマを作り出す、作り手の凄さを感じるなあ。
 今は、ドラマを楽しもう、と思います。

家族ゲーム (集英社文庫)

家族ゲーム (集英社文庫)