日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

8-7がルーズヴェルト・ゲーム

池井戸潤ルーズヴェルト・ゲーム』を読了。ルーズヴェルト・ゲームは、フランクリン・ルーズヴェルト大統領が、野球において最もおもしろいスコアだといったというのが起源らしい。8-7がいちばんおもしろいらしいよ。勝つための8点をどうとるか、シーソーゲームでもおもしろいかもしれないけれど、0-7から追いついての大逆転だって可能性はあるわけで、勝負をあきらめないってことですよ。僕の人生のスコアはいま何対何くらいだろう?とか考えたり。敵チームはなんだ、って話でもありますが(笑)
野球は野球でも、企業の野球部の話。池井戸潤さんのストーリーは好きです。なんていうか、テンションが上がるというか、「仕事しよう!」っていう気分になるので。『下町ロケット』とかもそうだったなあ。

ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム


下町ロケット

下町ロケット