日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の親子遠足

 今日は仕事でOFFをもらって、保育園の親子遠足に。年長クラスになってようやく、初めての参加です。おもしろかった。親子で一緒にバスに乗って、こどもの国に行ったのだけど、バスの前の方に子どもたちが座って、後ろに親たちが座る、というやり方だったんだけど、これがとってもおもしろかった。バスレクを先生がやってくれて、それに応える子どもたちの様子を見ることができたから。
 うちの子、めっちゃマイペースで、歌を歌うときに先頭を切って歌い出しを歌い、まわりがそれにあわせてくれているってことがわかった(笑)あれ、先生がそれに合わせてくれているのがいいなあ、と思って。先生によっては、一度止めて、「さんはい」で歌い直させる、とかの人もいると思うんだよね。最後の年に、いい先生に当たったなあ、と嬉しく思ってます。

 こどもの国、超いい天気でした。外でアクティビティをしたり…超、走り回りました…子どもたち、元気。
f:id:tamekko:20130524103506j:plain
f:id:tamekko:20130524103646j:plain

 動物園に行ったり。いつもどおり、大好きなモルモットとのふれあいも。あと、うさぎもね。かわいい。動物たちに餌をあげられるようになっている。アライグマはちゃんと餌を洗って食べてたよ。かわいいなあ。
f:id:tamekko:20130524122701j:plain
f:id:tamekko:20130524123429j:plain

 帰り道、ちょっと待ち時間があったときに、チョークで落書き遊び。長男S氏は、絵を描くのが苦手なので(このあたり、両親にそっくり)、文字を書いて遊んでました。新しいなあ。でも、いい考えだね。「またきたい」か。そうだね、今度は家族で来ようね。
f:id:tamekko:20130524133623j:plain
 すっかり日焼けして、疲れて、帰りのバスの中では子どもたちとお父さんたちが寝てました(笑)