日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ウィーン市内へ

 ホテルで朝食。チーズとハムが美味しいなあ。モッツアレラチーズとトマト、シンプルだけど美味しい。そのまま朝7時にチェックアウトして、一度空港へ。いい天気。昨夜の雨で天気を心配していたけれど、今日はばっちりっぽい。涼しい。念のために上着を持ち歩こう。
f:id:tamekko:20130810072547j:plain
 今日は夜に空港で他の国からのカンファレンス参加者と合流する予定なので、それまではフリータイム。スーツケースを空港のluggage storageに預けて、そのままウィーン市内へ。朝食を食べながらFacebookをいじっていると、お子さんと一緒にウィーンを旅行されているS島さんと連絡がとれたので、お昼時にランチしましょうということで、王宮集合を決めて、それまではウィーン市内をぶらぶらすることにした。こういうの、時代だねえ。Facebookがなければ実現しなかった待ち合わせだ。

 空港からは電車で市内まで移動。空港に直結で超便利。市内まで16分。超近い。駅も超きれいです。イメージカラーはグリーン。ワクワクしながらホームへ降りていく。(ほんと、鉄道好きね…)1時間に2本出ていました。
f:id:tamekko:20130810075619j:plain
f:id:tamekko:20130810075739j:plain
f:id:tamekko:20130810075757j:plain

 1日乗り放題のチケット(26ユーロ)を買って、空港までの往復だけでなく、市内を歩くときにも地下鉄を使ってやろうと目論む。
f:id:tamekko:20130810080141j:plain
f:id:tamekko:20130810075902j:plain
f:id:tamekko:20130810075839j:plain

 走りだすと外は田園風景。外を見るのが楽しい。知らない国で電車に乗るのとか好き。切符は最初に検札係の人が見に来ました。バスは仕組みが難しくてあまり乗らないけどね。
f:id:tamekko:20130810080838j:plain
f:id:tamekko:20130810080944j:plain

 オーストリアは人口840万人。面積は日本の4分の1だそうな。どれくらいかイメージしにくいな…。今回、どうせ自由時間はたった1日なので、ほとんど何も調べてきていません。ウィーンの見どころmたいなのも昨夜、ネットでちょっと検索した程度。さて、どれくらい楽しめますか…。さっきチケットを買ったところで、市内の観光地図的なものをもらってきたけれど、日本語どころか英語もなく、ドイツ語のみ…。これは…生きる力が試される観光だw