日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

内田篤人、かっこいい

 「Number 2013年9月5日号」がブンデスリーガ特集。表紙は内田篤人。あのたんたんとした感じがかっこいいのです。でも、しっかり負けず嫌い(まあ、そうでなきゃプロでトップレベルになんて上がれないわな) 自分よりも年下だけどもかっこいい。

 ブンデスリーガは昨年はバイエルン・ミュンヘンが欧州CLも一緒に制して盤石な感じだったけれども、今年はドルトムントにもがんばってほしいなあ。シャルケもビッグクラブなのね。僕が小学校くらいのときは、ブレーメンとかが万年2位のポジションにいたような気がするなあ。奥寺康彦さんがブレーメンにいたこともあって、けっこう親しみもあったり。佐波拓也『プロフェッショナル・ドリーム 奥寺康彦サッカー・ドキュメント』とか、読んでたっけなあ。最終節でかわされて2位になっちゃったりとか、そんな感じだったよなあ。
 ブンデスリーガをはじめ、欧州の各国リーグも開幕して、楽しい日々だわ。もちろん、Jリーグも楽しい。