日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

I'm proud of "自分でゲームを考える5歳の息子"

 ポケモントレッタでゲームしようよ!と誘ってくる、長男S氏。いろいろとルールを考えて、ゲームにしてくれていたのだけど、いまいちよくわからんw なので、トランプを使って、「にわとりのしっぽ」的な記憶力ゲームのルールにしてみた。イラストのカードはないので、トランプを使って数字を覚えていくようにして、3枚のトレッタを取り合うようにしてみた。
 長男S氏、ルールは把握。でも、勝てなくて悔し涙w いいよ、何にも無感動なよりも、そうして悔しくて泣くくらいの方がいいぜ!あと、自分でルールを作って遊ぼうと考えてくれるのも、僕はけっこううれしい。「トレッタやりたい」→「DS買って!」って安直に行くよりもいいと思うのです。
f:id:tamekko:20130907184505j:plain
f:id:tamekko:20130907185418j:plain

 こちら、元ネタになった「にわとりのしっぽ」。盛り上がります。トランプでなく、イラストを覚えるというこちらのルールなら、息子の方が強いかもね。大人は絵を覚えるの苦手だから。

にわとりのしっぽ  日本語ルール付属 [並行輸入品]

にわとりのしっぽ 日本語ルール付属 [並行輸入品]