日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

将来、自立した人間になるための3つの方法

屁理屈を言っても否定しない……自分で考え、決断できる人に子どもを育てる | ビジネスジャーナルを、下のTweetで知って読んで、とっても納得。

 「将来、自立した人間になるための方法を3つ、ご紹介いたします。」となっていて、曰く:

  1. 屁理屈を言いだしても頭ごなしに否定はしないようにしよう
  2. 親も「他者意識」を持って子どもに接する
  3. 子どもの好奇心や興味を摘み取らない

 これってとっても大事なことだと思うのです。そんな方針で育てているので、うちの子もものすごく理屈っぽいのだけど、この理屈っぽさを楽しんでくれる先生にあたるといいなあ、と思います。今の保育園の先生は、上手に「理屈を言わせてくれている」感じがするのだけど、これにイラッとする先生もいるだろうなあ、と。そうじゃない先生に小学校で当たるように祈るばかりです。
 僕も理屈っぽい子だったけれど、それを先生に押さえつけられたことも、親に押さえつけられたこともなかったなあ、というのは、今になってわかる幸せなことです。

 さて、小学校まであと半年足らず。どうなることやら。