日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

TOKUGAWA 15を読んだよ

 堀口茉純『TOKUGAWA 15』を読了。徳川将軍を15人、ひたすら論じていく本。アイドルが書いているのだよ。おもしろいじゃないか。こういう切り口は、それはそれで大事だな、と。中身もすごくしっかりしています。知らなかったことたくさん。全体的に、徳川家って、血筋的には大変だよね…。ちゃんと相続をしているところ少ないし。だからこその御三家と御三卿だったわけだけど、御三卿だって、御三家には将軍職をまわしたくいない!っていうのからできてたりするし。うーん、すごい。
 大河ドラマとか、そういうのでは描かれないことがたくさんあって、おもしろかったかな。ただ、ちょっと淡々と進む感じだったので、内容的にはおもしろいんだけど、読むのはちょっと大変、という不思議な本でした…。

TOKUGAWA 15(フィフティーン)  徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本